交通費の種類と計算方法

エントリーはこちら

コラム

交通費の種類と計算方法

2022/02/28

交通費は営業や出張などでかかった交通費のことを言います。
通勤手当とは違い、従業員が建て替えて支払い、後に請求をするのが一般的です。
「交通費の計算はどうしたら良いの?」という方のために交通費の計算方法をご説明します。

交通費とは

交通費には通勤の他に、営業や出張でかかった交通費も含まれ、それらは旅費交通費や出張旅費に分類されます。
旅費交通費や出張旅費は従業員が建て替えて支払い、後に会社へ請求します。
給料と一緒に振り込まれる場合と、手渡しの場合があります。

交通費の種類

交通費として請求できるものには以下の種類があります。

電車・バス・タクシー

出張や営業での移動で使った場合は請求できます。
交通系ICカードで計算することがほとんどです。

駐車場代

車で営業をする場合は駐車場も交通費として請求できます。

有料道路

有料道路や高速道路を利用した場合は、その金額を実費で生産します。

旅費交通費

自宅から出張先に直接行く場合や、遠方へ出張に行く際にかかる交通費は全て請求できます。

車通勤の計算方法

車での通勤にかかる交通費の計算方法をご紹介します。
一般的には、家から会社までの往復距離×1ヶ月の平均労働日数×ガソリン代÷平均燃費で決められます。
車通勤の場合も非課税対象ですが、1ヶ月に10万円を超えると給料とみなされ課税対象になります。

まとめ

交通費は、通勤の他に出張や営業なども含まれます。
給料と一緒に支払われる場合は課税対象と勘違いする人がいますが、10万円未満は非課税で支払われます。
交通費を支払いは会社によって異なるので、確認してみましょう。