水分補給の頻度とタイミングについて解説

エントリーはこちら

コラム

水分補給の頻度とタイミングについて解説

2023/01/01

「頻繁に水分補給をしましょう」と耳にしたことがある方も多いですが、頻繫とはどれほどの頻度なのでしょうか。
正しい水分補給を身に着けることで、熱中症を避けることにも繋がります。
そこで今回は、水分補給の頻度と飲み物の種類について紹介していきますので是非参考にしてください。

水分補給の頻度

細かい水分補給の頻度にも様々なものがありますが、特に夏場の暑い時では10分ごとに一口飲むのが理想です。
200mlの飲み物を1時間に4回ほどに分けて飲むことで、熱中症対策には十分ではないでしょうか。

水分補給をするタイミング

夏場以外の時は汗がほとんど排出されないため、水分補給を怠る方も少なくありません。
1日に2リットル飲むのが理想とされているため、1日の中で水分補給をする習慣が大切です。
就寝の前後・運動の前後・入浴の前後など、飲むタイミングを自分の生活に合わせて決めるのも良いです。
夏場に関係なく、喉が渇いてからの水分補給はすでに水分不足になっているサインとなります。
喉が渇く前に、水分補給をすることが大切です。

水分補給に適している飲み物

利尿作用のあるカフェインやアルコールは、体内に吸収する前に排出されるので好ましくありません。
一番おススメなのは水で、余計なエネルギーを摂取しなくても良いので水分補給には適しています。
運動時や夏場などの汗がでる時は、塩分なども一緒に摂取できるスポーツドリンクや経口補水液が良いです。

まとめ

水分補給をする頻度は、200mlの飲み物を1時間に4回程に分けて飲むのが望ましいです。
カフェインやアルコール類などは避けて、水・スポーツドリンク・経口補水液などを飲むようにすると良いです。
弊社では、千葉県柏市を中心に水道工事・土木工事で一緒に働く仲間を募集しております。
充実した教育体制によって業界未経験の方でも一人前になれるようサポートもしておりますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。