土木工事の流れについて

エントリーはこちら

コラム

土木工事の流れについて

2023/11/01

土木工事に興味はあるけど、実際どのような流れで仕事が進んでいくかイメージできない方も多いのではないでしょうか?
気になる職業が見つかった際、仕事の流れを知っておくことが大切ですね。
今回は、土木工事の流れについて解説させていただきます。

土木工事の流れ

土木工事は、いくつもの工程が存在するので、下記にてご紹介させていただきます。
これから、就職活動を行う方は一度ご参考にされてはいかがでしょうか?

現地調査

土木工事を行う際、どのような場所で工事を進めていくか知っておくことが大切です。
なので、まずは現地調査を行いますね。
現場の状況が分からないと、予算などを算出するのに支障が出るので、注意しましょう。

プランの提案と基本設計の提出

現地調査が終わったら、依頼人のニーズと現場の状況を踏まえ、適切なプランを提案します。
プランを立てるだけでなく、規定予算案と基本計画案を作成する必要があります。
依頼人が納得いただけたら契約ですね。

実施計画の作成

法令調査や現地測量などを行いつつ、工事経費積算を含めた実施計画を立てていきます。
平面図や断面図などを図面化し、実施計画図の作成を行います。
基本設計が完成した後、依頼人の承認が必要です。
承認をいただいた後、材料の発注など、土木工事に必要な準備を進めます。

土木工事を開始

契約内容を元に土木工事を行います。
品質管理はもちろん、周囲の安全に配慮します。
また、土木工事の前に近隣住民に工事の案内や挨拶を行い、トラブルを防ぐのも仕事の一環です。

引き渡し

土木工事が完了したら、社内検査と行政の確認検査が行い、依頼人が承認したら引き渡しを行います。
引き渡し後は、増改築などのアフターケアに対する必要があります。

まとめ

土木工事は、現地調査やプランの提案など、いくつもの工程が存在します。
依頼を受けたら、すぐに土木工事が行われるわけではないことを頭に入れておきましょう。
土木工事が終わった後も、増改築などのアフターケアが行われます。
柏市にある「株式会社岡野組」は、求人を募集しています。
水道工事の仕事に携わりたい方は、一度お問い合わせください。