熱中症対策のグッズについて

エントリーはこちら

コラム

熱中症対策のグッズについて

2024/04/03

熱中症にならないためには、日頃から対策を行うことが重要ですね。
対策を行いたいけど、一体どうすれば良いか分からないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
今回は、熱中症対策のグッズについて解説させていただきます。

熱中症対策のグッズに一体どのような物があるか

熱中症対策のグッズは複数存在するので、下記にてご紹介させていただきます。
気になる方は、一度ご参考にされてはいかがでしょうか?

経口補水液

土木作業など、暑い場所で作業を行う際は適度な水分補給が必要です。
熱中症対策のために経口補水液を用意することをおすすめします。
暑い場所での作業は水分だけでなく、塩分が不足する可能性があります。
経口補水液を飲み、水分と塩分を補給しましょう。

冷却ベスト

暑い場所で作業を行う際、いかに体を冷やすかが重要になってきます。
冷却ベストは、水や保冷材で体を冷やすベストですね。
購入する際、自分の体に合ったベストかどうかチェックしてください。

空調服

空調服は、小型ファンが付いた作業服ですね。
小型ファンで外の空気を取り入れ、体温調節を行います。
小型ファンとバッテリーには、寿命があるため、注意が必要です。
使う際は、小型ファンとバッテリーの寿命を意識しましょう。

遮熱ヘルメット

遮熱ヘルメットは、太陽光や輻射熱を反射するヘルメットです。
遮熱樹脂を塗装または帽体に練り込んでいます。
気になる遮熱ヘルメットを見つけたら、被り心地をチェックしてください。

熱中症指標計

熱中症指標計があれば、WBGTを計測できます。
WBGTは、暑さが体に及ぼす負担を評価する規格です。
現場で作業をする際、WBGTをチェックし、熱中症のリスクが高いかどうか判断する必要があります。

まとめ

熱中症対策を行うためには、経口補水液などのグッズを用意することが重要です。
暑さ対策を行っているかどうかで作業の行いやすさも変わってきます。
熱中症指標計で熱中症のリスクが高いかどうか判断しつつ、冷却ベストなどを着た状態で作業を行いましょう。
柏市にある「株式会社岡野組」は、水道工事の求人を募集しています。
気になる方は、一度お問い合わせください。