キャリアパスとは

エントリーはこちら

コラム

キャリアパスとは

2022/01/17

企業で働く中で、職務や役職が変わることもありますよね。
どのようなスキルや資格があれば昇進できるのかわかっていれば、意欲的に業務に取り組むことができるのではないでしょうか。
今回は、その指標を明確にする「キャリアパス」についてお話したいと思います。

キャリアパスとは

キャリアパスとは「キャリアを積む」ことを意味し、自分が「一つの企業の中でどのようなキャリアを積んでいくか」を考えることを指します。
自分の能力を活かして働くためには、「どのような立場で仕事したいか」「どのような職務につきたいか」を、長い目で見てプランを考えることが大切です。
そこにたどり着くための道筋を描くことで、具体的な目標を立てることができます。

キャリアパスの必要性

企業内にどのような役職や職務があり、それに就くためにはどのような経験やスキルが必要か、社内での条件を明確にしている企業もあります。
異動や昇進にあたっての道筋がはっきりしていれば、キャリアアップを目指しやすく、社員ひとり一人が具体的な目標を立てやすくなるんです
具体的な目標を立てることができれば、意欲的に働くことができるようになります。

まとめ

キャリアアップのために必要な資格やスキルが明確になっていれば、意欲的に業務に取り組むことができるようになります。
そのための指標となるのが「キャリアパス」です。
岡野組では、水道工事などのインフラ設備工事を請け負っており、現在求人を行っております。
未経験の方でもしっかりとサポートいたしますので、「やりがいを感じたい」という方はぜひご応募ください。