PCスキルを向上させるポイント

エントリーはこちら

コラム

PCスキルを向上させるポイント

2022/01/13

転職や業務内容変更に当たって、今まで使っていなかった「パソコン」を使用する必要がでてくる場合があります。
「PCスキルを向上させたいけど何をすればいいかわからない」といった方も多いのではないでしょうか。
今回は、パソコン操作で苦手意識がある方に「押さえておくポイント」についてお話していきたいと思います。

業務で必要な「PCスキル」

デスクワークでパソコンを使って行う業務には、次のようなものがあります。

・データ入力
・文書作成
・メール

データの入力には主に「Excel」、文書作成はほとんど「Word」が使用されています。
そのため、ExcelやWordの基本的な操作内容を把握することが大切なのです。
それぞれの知識は、テキストや動画配信などを利用すれば独学で学ぶことができます。
データの作成方法だけでなく、保存方法や保存先なども把握しておきましょう。

PCスキル向上のポイント

ExcelやWordを効率的に使用するためには「ショートカットキー」の利用が欠かせません。
よく使う操作方法は、ショートカットできないか調べてみましょう。
また、パソコンのスキルが業務で使えるレベルに達するためには、ある程度のタイピング速度が求められます。
スムーズに文章が打てるようになるにはある程度練習が必要ですので、タイピングの練習ができる無料サイトを活用しましょう。

まとめ

少し練習をすれば、タイピング速度を上げることができます。
ショートカットキーの利用などで効率的に作業を行うことができれば、PCスキルは向上していきます。
岡野組では土木工事やインフラ整備を請け負っている会社です。
現在、現場の作業員や、現場をサポートする事務職員を募集しておりますので、ご興味をお持ちの方は一度募集要項をご確認ください。