土木の現場作業員って何するの?仕事内容は?

エントリーはこちら

コラム

土木の現場作業員って何するの?仕事内容は?

2024/10/03

みなさんは、土木の現場作業員はどんなイメージを持っていますか?
土木の現場作業員の仕事内容はどんな内容なのでしょうか。
そこで今回は、土木の現場作業員の仕事内容を紹介します。

土木の現場作業員とは?

土木の現場作業員は、道路工事や建設現場で工事をする作業員です。
そのなかでも、土木作業員の仕事内容は幅広く、土砂の運搬やクレーンの操縦などがあります。
基本的には未経験の方も多く、どなたでもスタートしやすいのが土木作業員です。

土木の現場作業員の仕事内容は?

建設作業員

まずは建設作業員ですが、建設作業員はその名の通り土砂の運搬や地面の掘削などを行います。
主に機械を使わない作業がメインで、専門的な知識や技能はいりません。
未経験の方が土木作業員になると、この建設作業員で土砂の運搬などを行います。

機械土工

対して機械土工は、クレーンやブルドーザーなどの重機を操作して作業を行います。
建設作業員よりも専門的な技能が必要になり、ある程度土木作業員として経験を積む必要があります。

まとめ

土木の現場作業員は、道路工事や建設現場で土砂の運搬やクレーンなどの重機作業を行います。
主な仕事内容は「建設作業員」と「機械土工」に分かれており、機械土工の方が専門的な技能が必要です。
ただ未経験でも十分活躍できる仕事なので、興味がある方は挑戦してみましょう。
「株式会社岡野組」では、上記のような土木作業員や水道工事の作業員を募集しております。
自由な社風で上下関係が緩く、未経験の方でも働きやすい環境です。