現場監督は夜勤で働くこともあるの?

エントリーはこちら

コラム

現場監督は夜勤で働くこともあるの?

2024/09/05

現場監督は、日勤でバリバリ働くイメージがありますよね。
では現場監督は、夜勤で働くこともあるのでしょうか。
そこで今回は、現場監督は夜勤で働くこともあるのかを紹介します。

現場監督は夜勤で働くこともあるの?

結論から書くと、現場監督は夜勤で働くことがあります。
原則的には日勤ですが、例外の工事を行う場合は夜勤となる場合があるんです。
詳しくは次の項目で紹介しますが、現場監督は夜勤で働く可能性があることを覚えておきましょう。

現場監督が夜勤で働く場合とは?

夜勤で現場を仕切る人がいない場合

まず現場監督が夜勤で働く例としては、夜勤で仕切る人がいない場合です。
基本的には、夜勤は現場監督に近い役職の方が現場を仕切ります。
しかしそういった方たちが出勤できない場合は、現場監督が夜勤で現場を仕切らなければいけません。

大規模な工事を夜勤で行う場合

つづいて現場監督が夜勤で働く例としては、大規模な工事を夜勤で行う場合です。
大規模な工事は、人通りや車通りを避けるために夜勤で行う場合があります。
そういった際は、現場監督が夜勤で現場を仕切ります。

まとめ

現場監督は、原則的には日勤ですが場合によっては夜勤で働くこともあります。
夜勤で働く場合の例としては「夜勤で現場を仕切る人がいない場合」「大規模な工事を夜勤で行う場合」が挙げられます。
このような場合は夜勤で働くことがあるということを覚えておきましょう。
「株式会社岡野組」は、水道工事や土木工事で町のインフラ整備を整えております。
興味がございましたら、未経験でもしっかりとサポート体制が整っているので、ぜひご連絡ください。