熱中症の症状について

エントリーはこちら

コラム

熱中症の症状について

2024/01/01

熱中症に対処するためには、どのような症状があるかを知っておくことが重要です。
人によっては、熱中症の症状をイマイチ理解していないのではないでしょうか?
今回は、土木工事などに携わる方のために熱中症の症状について解説させていただきます。

熱中症の症状

熱中症の症状は多岐に渡るため、下記にてご紹介させていただきます。
気になる方は、一度ご参考にされてはいかがでしょうか?

めまい・立ちくらみ

熱中症になると、めまいや立ちくらみが出る場合があります。
場合によっては、転倒して大ケガするかもしれません。
意識が無くなった際、涼しい場所で体を冷やすなど、適切な対処を行ってください。
また、めまいや立ちくらみが出ている方を見かけたら、声掛けを行いましょう。

食欲不振

食欲不振も熱中症の症状のひとつに挙げられますね。
休憩時に食事が進まないと感じた際、熱中症に注意する必要があります。

筋肉痛・けいれん

筋肉痛に加え、こむら返りと呼ばれるけいれんも熱中症の症状です。
筋肉がけいれんし、硬くなった際は無理をしないようにしましょう。

高体温

体温が高くなっていると、熱中症になっている可能性があるため、注意してください。
また、肌が赤く乾燥している場合もありますね。

汗のかき方に異常が出る

熱中症になったら、まったく汗をかかないもしくは何度も拭いても汗が出るなどの症状が出ます。
汗のかき方がおかしいと感じた際、熱中症になっているかもしれません。

まとめ

熱中症になると、めまいや立ちくらみ、食欲不振など、さまざまな症状が見られますね。
普段と様子がおかしいと感じた際、涼しい場所に移動して体を体を冷やすなどの対処が必要です。
熱中症の症状を頭に入れた状態で作業を行いましょう。
柏市にある「株式会社岡野組」は、水道工事の求人を募集しています。
これから、水道工事に携わりたいと感じている方は、一度ご相談ください。