社会人が持っておきたい基本的なパソコンスキルとは

エントリーはこちら

コラム

社会人が持っておきたい基本的なパソコンスキルとは

2022/01/21

「社会人になるにあたって、最低限のパソコンスキルを持っておきたい。でも、どんなことができればいいの?」という疑問をお持ちの方もいると思います。
今回は、社会人が持っておきたい基本的なパソコンスキルについてご説明します。

基本的なパソコンスキルとは

求められるパソコンスキルは、業界や職種によって異なります。
業界や職種が決まっていない、またはどんなソフトを使うかわからない場合でも、基本的なパソコンスキルは持っておくと安心です。
押さえておきたいパソコンスキルには、次のようなものがあります。

パソコンの起動やシャットダウン、マウス・キーボードの操作

パソコンのメーカーによって若干異なりますが、基本的な操作方法はどのパソコンも同じです。
パソコンに不慣れな方は、ここから始めましょう。

メールの送受信やファイルの管理

パソコンを使う仕事なら、メールの送受信や作成したファイルを保存・管理するスキルは、求められることが多いです。
一度、ご自身で試しておくと安心です。

業務で使われることが多いパソコンソフト

Word

Wordは、文書を作成するソフトです。

【基本スキル】
・文字の入力、簡単な装飾

【発展スキル】
・表や画像の挿入
・段落やインデントなど、文書の見た目を整える機能

Excel

Excelは、データの整理や表計算ができるソフトです。

【基本スキル】
・文字入力
・四則計算

【発展スキル】
・複雑なグラフ作成

Powerpointを使える

プレゼンなどで、使用頻度が高いソフトです。
WordやExcelを一通り使えるようになったら、こちらも勉強しておくと良いでしょう。

まとめ

社会人でも、業種や業界によって、求められるパソコンスキルは異なります。
何を勉強すればわからない方は、パソコンの基本操作や、Word・Excelの操作方法を押さえることから始めましょう。
株式会社岡野組では、土木作業や書類作成など、幅広い業種でスタッフを募集しております。
インフラ整備で、人の役に立つことに興味のある方は、ぜひご応募ください。