現場管理の基本5種

エントリーはこちら

コラム

現場管理の基本5種

2022/02/13

現場管理には、5つの種類があることをご存知ですか?
現場管理は、施工を行う上で非常に大切な仕事です。
この記事では、現場管理の5種類についてご説明します。

現場管理の種類について

現場管理には、工程管理・品質管理・安全管理・原価管理・資源管理の5種類があります。
どれか一つが欠けても、施工はスムーズに進まなくなってしまいます。
工事現場にとってかかせない5つの管理をご説明します。

工程管理

工期に間に合うようスケジュールを組む役割です。
アクシデントが起きても対応できるよう、先を見据える能力が必要です。

品質管理

施工不良などが起きないよう、品質基準を満たしているかを確認する役割です。
材料の品質から、完成後の品質までチェックします。

安全管理

作業員の安全を管理する役割です。
危険な作業をしていないか、機材に不備はないかの確認をし、作業員が安全に働ける環境を作ります。

原価管理

利益が出るように諸経費と利益の管理をする役割です。
適正な利益が出るよう、一つ一つの現場で計画を立てます。

資源管理

現場で使う材料の発注と準備をする役割です。
資源管理の納期が遅れると工事が進めないため、スケジュールに合わせて確実に届くようにしなければなりません。

まとめ

現場管理には、工程管理・品質管理・安全管理・原価管理・資源管理の5種類があります。
どれか一つが欠けても、施工はスムーズに進まず、作業員の安全も確保されません。
したがって、現場管理の仕事には確かな技術と知識が必要です。
大変な仕事ですがその分やりがいも大きく、社会の役に立っていると実感できる仕事です。