断水が発生する原因とは?水道工事との関係性は?

エントリーはこちら

コラム

断水が発生する原因とは?水道工事との関係性は?

2022/11/15

自宅に綺麗な水が届くのは、日本各地に水道管が設置されているからです。
しかし、様々な原因によって断水が引き起こされることがあります。
そこで当記事では「断水が発生する原因」と「水道工事との関係性」について紹介します。

断水が発生する原因とは

停電

雷などで停電すると、各自宅の水道が止まってしまうため断水が発生します。
また停電が大規模であった場合、給水設備も止まる可能性があります。
停電が発生したときに備えて、常に飲料水は備蓄しておくべきと言えるでしょう。

自然災害

地震や台風などの自然災害が発生した場合も、断水する可能性があります。
自然災害といっても原因は様々で、水道管が破裂や給水設備の故障、前述した停電など多岐に渡ります。
停電であれば一時的なものなのですぐに解決することが多いのですが、水道管の破裂に関しては水道工事が必要になるでしょう。

断水と水道工事との関係性

断水と水道工事の関連性が気になる方はいると思いますが、基本的には水道工事で断水することはありません。
なぜなら、水道工事をするときは仮設管を設置し、給水切り替えを行うからです。
ですので断水が発生したとしても、仮設管に切り替えるほんのわずかな時間だけで済む場合がほとんどです。

まとめ

断水が発生する原因は多岐に渡りますが、水道工事で発生することはほとんどありません。
断水したときは他の原因を疑うようにしましょう。
弊社では、水道工事や土木工事の作業員を募集しております。
働きやすい環境を整えていますので、いつでもお問い合わせください。