初心者がCAD操作できるようになるには

エントリーはこちら

コラム

初心者がCAD操作できるようになるには

2022/01/09

近年では、建築や機械だけでなく、アクセサリーやアパレル、家具の作成など幅広い分野の図面作製で「CAD」が利用されています。
そのためCADオペレーターの需要も高まっているのですが、初心者からCAを操作することはできるのでしょうか。
今回は、初心者がCAD操作を学ぶ方法をご紹介していきたいと思います。

初心者がCAD操作できるようになるには

CADを学ぶとなれば、スクールに通うのが一般的ですが、時間と費用が掛かってしまいます。
ハローワークで行われている職業訓練であれば、無料で受講できるケースもありますので、タイミングと条件が合えば利用しましょう。
また、デメリットもありますが、近年では様々な学習方法がありますので、独学で学ぶことも可能です。
無料の動画配信や、書店でテキストを購入して操作方法を学習することができます。

繰り返し作業して覚えることが重要

訓練や実践を積み重ねることで、CADのスキルはだんだん上がっていきます。
そのため「何度も繰り返しやってみて操作を覚える」ということが大切です。
また、資格について勉強してみるのも知識や操作向上の近道となります。

まとめ

幅広い分野で取り入れられているため、CADの操作スキルや知識があれば、未経験からでも就職、転職することが可能です。
CADの操作を学ぶためには、スクールや職業訓練所に通う他、独学で学ぶ方法もあります。
水道工事や土木工事に携わっている岡野組では、現在求人を募集しております。
現場作業員だけでなく、CADを使用できる事務職員も募集しておりますので、ご興味を持たれた方は募集要項をご確認ください。