正社員のメリットとは?

エントリーはこちら

コラム

正社員のメリットとは?

2022/04/01

最近、働き方が多様化しており、正社員をあえて選ばないという方も増えてきています。
そんななか、正社員を選ぶメリットはどういったところにあるのでしょうか。

正社員のメリット

正社員の主なメリットは、以下の3つです。

安定性が高い

正社員の一番のメリットが、安定性の高さです。
非正規雇用に比べ、突然雇用を切られたり収入が大幅に減少したりする心配は少ないでしょう。
もちろん会社が突然倒産することは考えられますが、非正規雇用よりは安定性が高いといえます。

福利厚生が充実している

非正規雇用の場合、福利厚生を受けられる範囲が限定されがちです。
しかし、正社員の場合は、多くの福利厚生を受けることができます。
用意されている福利厚生は会社によっても異なりますが、例を挙げると住宅手当や施設利用などです。
もちろん非正規雇用でも正社員と変わらない福利厚生が用意されている会社もありますが、そう多くはありません。

社会的信用

非正規雇用よりも正社員の方が、社会的信用が高い傾向にあります。
社会的信用が高いということは、ローン審査などにも通りやすいということです。
正社員であれば、住宅ローンもスムーズに通ることが多いですが、非正規の場合はなかなか難しいかもしれません。

まとめ

正社員を選ばない方は増えていますが、正社員には昔と変わらずメリットも多くあります。
安定した雇用を求める方には、正社員がおすすめです。
株式会社岡野組では、現在正社員を募集しております。
福利厚生が充実しており、働きやすい環境を整えておりますので、経験問わずご興味のある方はぜひお問い合わせください。