資格取得支援制度がある会社で働くメリットとは?

エントリーはこちら

コラム

資格取得支援制度がある会社で働くメリットとは?

2022/05/01

会社が社員の資格取得を支援する制度は、福利厚生の一環です。
今回は、資格取得支援制度がある会社で働くメリットを見ていきましょう。

会社に資格取得支援制度があるメリット

会社の福利厚生に資格取得支援制度があると、うれしいメリットが受けられます。

資格を取得するための費用の負担が減る

資格を取得するにあたっては、勉強をしないといけませんよね。
資格の内容に適した学習ができる専門学校に通ったり、通信講座で学ぶなど、いろいろな手段があります。
近年はインターネットを使って自宅で学習する方法もあり、自分に合った学び方を選択できるでしょう。
ただし、どんな学び方をするにしても費用がかかります。
資格取得支援制度を設けている会社は、費用の一部や全額を負担するなどして、金銭的な負担を減らしてくれるのがメリットです。
取ってほしい資格が決まっている場合は、会社が学ぶ先を用意してくれることもあります。

資格を取得した後のメリット

会社が資格取得支援制度を設けているのは、社員が能力をアップさせて、知識や技術を仕事に反映してほしいからです。
そのため、資格を取得した社員に対しては、資格手当を支給して頑張りを認めるケースが少なくありません。
資格を取得するための努力を給料に反映してくれるなら、勉強のしがいもあるのではないでしょうか。

まとめ

会社が福利厚生の一環として設けている資格取得支援制度には、金銭的なメリットが多いことがわかりました。
資格取得の費用が軽減され、資格を取ったら給料がアップするのは大きなメリットですね。
弊社には資格取得支援制度があり、頑張る社員を応援します。
若い方の求人を募集しておりますので、ぜひお問合せください。