水道工事に関する基本知識とは

エントリーはこちら

コラム

水道工事に関する基本知識とは

2022/10/01

水道工事でイメージするものといえば、蛇口などの水回り周辺ではないでしょうか。
実は、水道には「上水道」と「下水道」があるので、その範囲は予想以上に広いです。
そこでこの記事では、水道工事の基礎知識について紹介していきます。

水道工事に関する基本知識

水道工事の種類について

水道工事は、大きく「給水管の引き込み工事」「室内の配管工事」「下水道排水工事」の3つです。

「給水管の引き込み工事」は上水道に分類され、水道の本管から水道メーターまで引くものをいいます。
「室内の配管工事」も上水道で、配管を各部屋に張り巡らせる工事のことです。
「下水道排水工事」は下水道で、排水溝を公共桝までつなぐ工事をいいます。

これらの工事をするには資格が必要ですので、水道工事をする時は資格を持った業者に依頼するようにしましょう。

水道工事の費用について

水道工事の費用の相場は、以下の通りです。

・給水管の引き込み工事…30万~50万円。
・室内の配管工事…10万~20万円。
・下水道排水工事…20万~50万円。

ただし、地域によって若干の違いがありますので、注意してください。
また、敷地が広いと配管がその分だけ長くなるので、相場よりも高くなることも考えられます。
工事を依頼する場合は、しっかりと詳細を確認しておくようにしましょう。

まとめ

水道工事には「給水管の引き込み工事」「室内の配管工事」「下水道排水工事」の3つがあります。
「給水管の引き込み工事」と「室内の配管工事」が上水道で「下水道排水工事」が下水道です。
それぞれの工事の費用には相場がありますが、地域や条件によって若干異なります。
弊社は、公的機関からもご依頼を受ける実績がある会社です。
確かな技術と知識を身に着けたい方は、ぜひ募集要項をご覧ください。